タクコラム 店タクユーザーさんによる作品やコラム
  • 新着記事タクコラム

    店カツユーザーのタコ助です。
    私はまだ会社員をしていて、自分のお店を出すために準備をしているところです。

    昔からアトピーに苦しんでおり、
    母が自分のために料理に気を配ってくれたり、
    自分でも薬以外でできる改善方法を探して試したりと、
    20年近く改善に向けて試行錯誤してきました。

    その中で、食品添加物や人工甘味料を極力使わない食事を続け、
    料理に対する「美味しい」の感覚が良い方向に変わったので、
    ぜひ、一般の方にも自然食品を味わってもらいたいという思いから、
    世界中の自然食品を扱うお店を開きたいと思い、現在準備中です。

    私が住んでいる地域は、九州の山奥です。

    10年前までは、お店を開くならある程度人が集まる地域にしないとと考えていましたが、
    ここ数年で地域で活躍するYOUTUBERの方や、SNSでも各地域に影響力のある方が増え、
    もう都会で商売をする時代ではないのだと感じています。

    どんな場所からもサービスをアピールできるようになった今、
    いかに各ツールを使いこなせるかというのも大事ですが、
    何より自分自身の個性を出すということも同時に重要になってきたように思います。
    私と同じようなお店をやってる人は、すでに世の中にたくさんいると思いますが、
    何が違うかというと、その店の個性、オーナー自身の個性ではないかなと思います。

    昔からある「この人の店だから行く」は、インターネット上で自分自身をしっかりアピールできれば、
    不可能ではないと思うので、ネットでの発信にあまり壁を作らず、発信していきたいと思います。

    ネットを触っている層だけでなく、高齢のオーナーさんであってもアピールできるよう、
    周りの若い方が「一緒にやってみよう」と声をかけてあげてみてはどうでしょうか。