タクコラム 店タクユーザーさんによる作品やコラム
  • タクコラム

    はじめまして。たむりえです。

    アロマ、ハーブなどの自然療法に関わる講師活動をしています。

    店タクさんを通して活動の場を広げています。

    どうぞ、よろしくお願いします!

     

    さて7月、梅雨明け後は夏到来です!

    今回は夏におススメのアロマの香りとハーブについて。

     

    夏が来ると私はよく思い出す事があります。

     

    それは小学生の時代。

    お友だち同士で

    「夏と冬だったら、どっちが好き?」

    そんな質問に

    「絶対!夏!だって夏休み長いから」

    「海に入れるから夏!」

    「かき氷食べられるから夏!」

    「冬は寒いから嫌」

     

    夏派VS冬派 の戦い

     

    子どもの時は断然

    夏の大勝利!!

     

    今はどうでしょう。

    そんな質問投げかけられたら

     

    「え、春と秋でしょ」

    だって汗かくし、紫外線もキツイからねぇ・・・

     

    ・・・聞かれていない答えを出すという

    そんな大人になってしまいました。

     

    さて、そんな大人達(え?私だけですかね?)の為に

    暑い夏を乗り越えるハーブとアロマおススメします!

     

    今回は「レモングラス」です。

    ハーブもアロマもあります。

     

    レモングラスの産地は主に東南アジア。

    蒸し暑い地域では重宝されているハーブです。

    トムヤムクンなどの料理に使われている事で有名ですよね。

     

    暑さで気力低下した時などは冷たくしたレモングラスティや

    スープに入れることで心身のリフレッシュになります。

     

    アロマは虫除けになります。

    シトラールという成分がレモンのような香りをさせます。

    私たち人間には爽やかな香りでも、虫には苦手のようです。

    ただ、アロマについては皮膚刺激があるので、

    肌につける際は濃度を薄くしてご使用くださいね。

     

    店タクさん、店カツさんの活動を応援しております!

    香りとハーブ活用して暑い夏乗り越えましょう。

     

    Chemo.aroma  たむりえ