コラム
  • コラム

    お酒と、
    音楽と、
    会話。

    オーナーの持つ世界観で、
    一日の疲れを癒す、それがバーだ。

     

    最初の緊急事態宣言が解除された時、
    リモートワークを継続すると判断した企業は多かった。

    オフィス街だけでなく、住宅地の駅周辺も、
    静かな光景が続いた。
    定期的に復活するも、すぐに元に戻る。
    その繰り返し。

    【とあるバーの話】

    東京にある、とあるジャズバー。
    地域では古くからある有名なお店で、
    会社帰りのサラリーマンが疲れを癒しにやってくる。

    マスターが趣味で集めたジャズのレコードが並び、
    時間帯によって選曲が変わっていく。
    ウッドベースの丸い音が床を響かせる。

    豊富な種類のお酒はもちろん、
    マスターの人柄に魅了されて常連になった人は数え切れない。

    2020年、コロナ感染拡大により一気に店から客足が遠のいた。
    マスターの店だけではない。
    町全体が静かになった。

    感染を気にしてこなくなった人もいるが、
    何よりリモートワークの普及で、常連客の来店頻度がめっきり減った。

     

    ある時、打合せで外に出ていた常連客が店に訪れた。
    マスターは「やあ、元気そうだ。さあ、座って。」と笑顔で向かい入れた。

    店内にはその客とマスターだけで、
    久しぶりの会話に時が流れるのも忘れた。

    20時半を過ぎた頃、客がジンライムを頼んだ。
    時計を見たマスターは、
    「申し訳ない。これがラストオーダーだ。」
    と言った。

    17時からオープンして、2時間ほどお客が来るのを待つ。
    ようやく人が来たと思ったら、21時で閉店。

     

    常連客は、マスターが作ったジンライムをじっと見つめ、何かひらめいたかのように顔を上げてこう言った。

    「ねえ、マスター。昼間、ここを仕事場として使わせてもらえない?」

    「ええ?仕事って、酒場だよ?」
    マスターは、何を言い出すんだと言わんばかりに笑って客を見た。

    「だってさ、もうぼちぼち1年だよ。リモートでの仕事。
    家には子どももいるし、自分の空間がないんだ。それにもったいないよ。日中店使ってないんでしょ?
    僕だけじゃなく、他にもこういう場所を求めてる人結構いるよ。」

    マスターは、
    「一度、考えるよ。連絡する」
    と常連客に伝えた。

     

    常連客はきっと、この店を守りたいと思って話した案だろう。
    マスターはそれをわかっていたし、だからこそ複雑な思いになった。

    昼間に営業をやってみようかと考えたことはあった。
    弁当をテイクアウトで売るくらいならできるのだが、どうしても踏み出せなかった。
    理由は同業者ならわかると思うが、
    長年やってきたバーの歴史と、作り上げた空間を壊してしまうかもしれないということ。

    ただ、常連客の案は少し心を動かした。
    夜とあまり変わらないスタイルで営業できるかもしれない。

     

    1ヶ月後、日中のマスターの店からジャズが聴こえた。
    店内にはノートパソコンで静かに仕事をしている男性が数人いた。
    あの常連客と、プログラマーの男性、フリーのコンサルタントの男性、とある企業の企画部の男性。
    休憩時間にマスターにコーヒーを注文し、笑いながら仕事の愚痴を話す。

    店中にコーヒーを淹れる香りが漂い、マスターはお手製のピクルスを仕込みながら話を聞いていた。

    打合せに訪れた一人の男性が店内を見渡して、目をキラキラさせて「いいね」と言った。